hitorigoto

don't think feel

超個人的メモ

初めまして

何を思ったか、ブログを始めました。と言うのも自分の表現力と文章力を上げたいのと、この自粛期間中に何か新しいこと始めたいなーと思ってたので始めてみました。基本的には常日頃に思ったことや独り言、適当に綴っていきます。自己紹介的なやつは気が向いたら書きます。あんまりそう言うの書かない方が良くないですか?余計にイメージ膨らむと言うか、妄想と言うか。まあ、総じていわゆる自己満ブログなのですよ。ええ。

 

さておき本題だ、

新年度も明けて早1か月たったわけで、世間はGWながら外出自粛ムードでどこにも行けず、家にいる時間が増えすぎて頭の中の整理のため今年度やりたい10のことを書き出します。(今更かよ)

 

①人とたくさん話す 

自分の語彙力や話す言葉って人から聞いた言葉、見た言葉とかが多いと思うんです。そう誰かが言ってた気がする。あと自分のコミュ力磨き。なので、なるべく初見の人と会話する機会を作るところから。

 

②本を10冊読む

これも①同様、自己研鑽的なやつですね。理由は割愛。(10冊なんて少なっ‼って思うかもしれませんが、活字苦手人間なので克服するためもある)

 

③資格を取る

これは単純に仕事に生かせる系の資格 or 私生活で役に立ちそうな資格をチャレンジしてみようかなと。今考えてるのはExcel、Word、簿記とかかな?何かおすすめがあれば教えてください。


④時間は作れるって知る

ほんっとに時間作るの下手なんですよ。おれ。仕事と他人を優先にして時間を作ることができないんですよね。出来ないようにしてるのは自分なんですけど。時間作れても無駄にしてしまったり。〇時に買い物行こうと決めていても、なかなか行動に起こせないのが多々あるんです。ここで宣言することで後々見返したときに自分の戒め的なものになればなと。

 

⑤最低でも週一でブログ更新する

継続する習慣付け。ブログを始めたきっかけも、年齢に合わず自分の文章力が皆無なので少しでも上げたいなと思って。


⑥鍛える

3日坊主になりがちな筋トレ。ジムにはいけないので自宅で自重トレーニングをやるぞ。(一番これがハードかも笑)


⑦料理スキル伸ばす

先日彼女の誕生日に本気出して料理作ったんですよ。すごい嬉しそうにしてくれたので、もっと作れるようになりたいなと思って。ただの惚気だ


⑧体質改善

学生時代から割と肌荒れ問題悩みがちで、ありとあらゆる薬を使ってもあまり改善されなかったので、いっそ体質そのものを変えてやろうかと思って。具体的には、こんな感じ。

・朝起きて白湯飲む

・水は1日1L飲む

・パンは月1のみ

・刺激物(チョコ、ナッツ系、辛いやつとか)も月1のみ

いろいろ模索しながらやっていきます


⑨朝方人間になりたい

遅くとも9時までには起きる習慣をつける。いい歳してぐーたら寝てて半日終わってる。みたいな生活から脱却したい。早起きできるってだけで大人な感じしません?


⑩計画性をもつ

先見性ないんですよね。これやったらこうなるとか、あまり後先考えずにやってしまう事が多くて。計画性というか想像力?妄想力?いや、知らんけど。もう少し、先のこと考えながら行動・発言できるようになりたいですね。 

 

と言うわけで今年度も頑張ります。今日でGWも終わりってことで明日から仕事やだなー。在宅は在宅なりにキツイとこあるんす。次回はそのネタにしよう。

 

そんじゃ。

ぺんぼーい